<< 豆乳ラーメン main Lesson22 ウー・ウェンさんの炒めもの >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- cm:0 tb:0
コーンパン02


今日もコーンパン。
今回は生地にコーンを混ぜ込んでみました。

『パン作りQ&A』という本にコーンの混ぜ込み方が載っていたので
それを参考に。

この本はすべてがQ&A形式。
初心者が抱くちょっとした疑問も載っているので、
とても参考になります。

前回と同じ材料と配合で、
こね方は『パン作りQ&A』のやり方にしました。

この本に作り方が載っているパンは、
バターロールとブリオッシュとライ麦パンの3種。
リッチなパンよりもシンプルなものがよかったので、
いつもの生地にコーンを加えた丸パンです。

こね方は、粉・イースト・砂糖・バターに水分を半量。
全体を混ぜて生地がボロボロの状態になったところに、
残りの水分を注ぎ、ひとまとまりになったところで塩を加え
こねていきます。
私は卵を入れなかったけれど、本に載っているのはバターロールの作り方
なので、後半の水分(牛乳)に卵黄が入っていました。

前回は後でバターを加えたけど、
最初から混ぜる方がやりやすかったです。

そしてコーン。
これは大変でした!
水気の切り方が甘かったらしく、
生地になじまずぽろぽろこぼれでて、もう大変。
本には水分をしっかりきるように書いてあったのにね。


それでもちゃんと発酵してくれましたよ。
以前撮り忘れた1次発酵後の写真。
今回撮ってみました。
こんな感じですよー。
このタッパーいっぱいに膨らんだら1次発酵OKということにしています。

            ↓



焼きあがったパンを割ってみるとこんな感じ。
コーンが全然見えませんね。
少なすぎたみたい(笑)



おいしかったけど、私はシンプルな丸パンがいいみたい。
不器用で混ぜ込むのもうまくできないし、
一人暮らしなので何も入っていないパンの方が、
食べ飽きなくていい。何を挟んでも合うしね。



レシピブログに参加しています。
クリックお願いします☆

JUGEMテーマ:手作りパン
 
うちごはん:ごはん・パン・麺 cm:0 tb:0
スポンサーサイト
- cm:0 tb:0
comment




     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
comment
profile
recipe-blog


rakuten